イチナリのロックンロール

書きたいこと書きます!

スマートフォン(スマホ)のデメリット

 

 

前回の記事でスマホのメリットを独自な目線で紹介させていただきました!

今回は、スマホのデメリットを独自な目線で書いていきたいと思います!

物事(物)には、人間と同じくメリット(良い点)とデメリット(悪い点)があります。

この記事を読んでいるあなたと何個共感できるのでしょうか!

「共感する。」「わかる。」「初めて知った。」と顔を頷かせながら読んでいること間違いなし!!

 

 

1.スマホ依存症

 

特に何かをするわけでもないのに常にスマホを持ち歩き、用もないのに携帯の画面を点灯させる。

スマホを朝・昼・夜と持って離さず、しまいにはお風呂まで持ち込む人まで!?

「そういう人を見ると、スマホは、身体の一部なの??」と突っ込みたくなる。

夜寝れない人って夜遅くまでスマホ見てるのが原因の可能性大!

 

2.SNS依存症

 

「いいね」「お気に入り」などの自分に対する返信がこなくてイライラする可能性あり!?

待っても、待っても相手が反応してくれなければ、投稿が多くなったりしたり、イライラしたりしちゃいます。

自己承認要求を満たすアプリに依存をしすぎですね。

そんなに褒められたいなら、ホストやキャバクラなど行けば、満たしてくれますよ!

スマホ依存症の原因の一部となっている原因の大部分がSNS依存!

近年、LINE ・Twiter・Facebook・Instagramなどの若者からお年寄りまで大熱狂していると言っても過言じゃない人気のSNSコンテンツ!

LINEは、様々な人と連絡が取りやすくなって、メールじゃ躊躇してた相手でも気軽に送ることができますよね。

それ以外の上記SNSは、気軽に自分のことを世界に発信できでいいですよね。

人の周りに認められたいという心理である自己承認要求を満たすことができたり、友達の近況とかを知れて嬉しいですよね。

ただ、度を越すのはよくないですよ。

 

 

 

3.スマホの充電がすぐなくなる。

 

遊ぶとき・お出かけするときは、モバイルバッテリー必須!?そんなことありません。

充電を100%にして遊びに出かけているのに、充電がなくなりモバイルバッテリーで充電しているそこのあなた、ただのスマホのいじりすぎです。もっとお出かけを楽しんでください。

あなたに携帯をいじらせる相手が悪いのかあなたがスマホでSNSに投稿するためだけにお出かけしてるかわかりませんが、即刻お出かけかスマホをいじるのをやめてください。

もし前者の理由で、相手が優しい、または、話が面白くないかの理由だった場合、許します笑

ただ、お出かけの最中にスマホをいじっていたらお出かけを心から楽しめませんよ~

SNS映えのお出かけだったらそんな行動やめた方がいいですよ。

常に他人の反応ばかり気にしていたら、疲れちゃいますよ。

 

 

4.スマホゲームに熱中しすぎてしまう。

 

時間とお金の無駄遣い。そんな暇あるなら、自分自身に投資しましょう。

自己投資したら、将来お金持ちになる可能性が開けるかもしれないし、知識が身に来ます。

また、スマホで「私ってモテないと、恋人ほしい」とつぶやていたり、友人に話したりしている暇があるなら、自己投資して「髪を整えたり」「服を買ったり」「身だしなみを整える勉強をしたり」しましょう。自己投資することにより、モテはじめたり、恋人の1人、2人できる気がします。

とはいえ、ゲームって暇つぶしになるし、友人と競いあったりして楽しいですよね。

自分もスマホゲームにはまりすぎて、課金してた過去があります。

今考えると、課金しすぎてた過去の自分をバカヤローといって殴りたいです。笑

はまりすぎには、くれぐれも注意してください!

 

5.スマホを投げてしまう。

 

皆さんもそうだと思うんですけど、気付いたらよくスマホを家でも外でも遠くに投げてしまいまよね!

スマホの大きさって手にフィットして、つい気付いたらどこまで飛ぶか投げたくなりますよね。

石ころとばし、ボール投げに代わる遊びとしてスマホ投げを提案します笑

スマホは、自分の好きなカバーをつけている人がほとんどだと思うので、個性溢れてオススメです!

みなさんも是非家族、友人と一緒にスマホ投げをしてください!友情が深まること間違いなし!

自己責任でお願いしますね笑

 

今日は、5点のデメリットについて紹介しました!

みなさんも思い当たること共感できることたくさんあったでしょうか?

5番のスマホ投げてしまうは、絶対に真似しないでくださいね笑

物を本来の目的以外の用途で使用することは、良くないことです。

今回は、私が使用しててデメリットと感じたことを記事にしました。

スマホは、メッリトもある反面デメリットをあるので、使い方には、くれぐれも注意してくださいね!!

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

次回のブログも是非読んでください!

プロフィール
id:itinari20
イチナリ

自由に書きたいことを書きます

イチナリのロックンロールをフォローする