イチナリのロックンロール

書きたいこと書きます!

信じるとは何か?あなたは、何を信じてる?

情報錯綜・上辺だらけの付き合いこの世の中
あなたは、何を信じてる?
情報にまどわされてはいけない。
よく物事を調べてから結論を出せ。

人を信じるのは、難しい。
たとえ、親でも、子どもでも。
言葉では、親や子どもを心から信じてるって言ってる人でも心の片隅では、信じていない自分がいると思う。

それは、人間なんだから当たり前のこと。
みんな、心を持った1人の人間なんだから。

親でも子でもあまり信じられないのに、友達や赤の他人なんて、全く信じれるわけがない。

でも、この世界で生きていくためには、人を信じなければ、物事が上手く進まない。

そこが、人間に与えられた試練というか、なんと表現していいか分からないが面白いところ。

人間以外の動物に目を当てても人間並に複雑な感情をもって、生活している動物は、あまりいないと思う。

魚類なんて、卵をいっぱい産んでおしまいだ。
同じ親から産まれたのにも関わらず共食いをする魚類もいる。

人間は、哺乳類に属するから哺乳類の動物は、比較的人間に近いと思う。
猿などは、大事そうに自分の子供を育てているのが動物園とかでも確認される。

そういう生物の流れを見ていると、私の心は、ほっこりしてくる自分と残酷だと思う自分がいる。

時々ふと思うのだ。
なぜ、人間という生物だけ広大な土地に住んでいて、なおかつ様々な能力があるのか。

神様は、人間に何を期待して、望んでいるのかと。
世界に目を向けると、貧困で困ってる国や内紛をしている国等様々な国がある。
そう考える日本人に生まれたということは、ある程度恵まれているのかもしれない。
いや、恵まれている。

そんな、恵まれているはずの日本人は、人を信じれなくなって悩んでいたり、人の悪口を言ってストレスを発散し、他人よりも自分の方が上だとマウントをとりたがっている人間もいる。
そんな複雑で儚い感情を持った人間。
様々な人がいるけど、心から人を信じてる人って何割ぐらいいるのだろうか。

私が思うに1割もいないと思う。
心のどこかでみんな壁を作って、愛想笑いを浮かべて、人に接している人がほとんどだと思う。

人っていうものは、相手のことを考えないで発言したり、行動したりする自己中心的な生き物だ。
そんな人間は、1人では生きていけない生き物で寂しい人間である反面強い1面も持ち合わせる。

人間の心の決意の固さは、必死にお金を稼いだり、悪口言われても凹まれなかったりする場合は、強い1面だろう。

でも、誰かに話しかけてもらいたい、構ってもらいたい、認められたいという寂しい1面もある。
そんな複雑な感情をもつ人間は、何を信じて生きているのか。

私は、平気で嘘をつく・自分をよく見せようという人間を対して信用していないが、お金は、裏切らないと信用している。

つまらない見栄をみんなとっぱらってくれていれば、私は、人間を信じれるかもしれない。
人が心から信じ合い助け合う世界は、訪れて欲しいけど、この先絶対訪れないと断言する。

そんな私に、いい人間に出会ってないんだよとかいう価値観の押しつけ・意見はいらない。

私は、目で見たものしか信じないタイプだ。
目で見たものが全てでは無いかもしれないけど、目で見て聴いて感じた感性を私は、信じる。

神様は、人間に何を期待しているのか未だに分からない。
正解は、人それぞれだと思う。
あなたは、何を信じている?



プロフィール
id:itinari20
イチナリ

自由に書きたいことを書きます

イチナリのロックンロールをフォローする